二世帯住宅の、意外な落とし穴⁉️

「二世帯住宅って、キッチンとか どうすれば良いの❓」 「お母様と、揉めたりしないかしら…」 親子二代で住む【二世帯住宅】を希望される施主様も少なくないと思いますが…キッチンなどの水廻り設備は、どうお考えでしょうか?子世帯、親世帯に それぞれキッチ…

木を使った木造住宅は、やはり弱いのか⁉️

「家を建てるなら、やっぱ鉄骨かコンクリート住宅だよねー」 「木造?あ〜、ダメダメ❗️だって、木って弱いじゃん⁉️」 このように【木材】は、鉄やコンクリートと比べると “弱い” と思っている施主様が多いと思います。確かに、実際に触ってみても鉄やコンク…

こんな家なら、建てるんじゃなかったー💢

「うーん…間取りも決まったし。この会社で契約に…なるのかなぁ〜❓」 夢のマイホームを実現しようと、あちこちのモデルハウスを見学したり、何人もの営業マン達と打ち合わせを繰り返して…やがて1社に的を絞り、“契約”を決断する時がやって来ます。これで、い…

建てて、たった 20年で「産業廃棄物」になった家があります

「まだ住宅ローンを払ってるのに、もう建て替えしなきゃ駄目なんですか⁉️」 もしも…これから建てるマイホームが、たった20年でガタガタになり建て替えを余儀なくされるとしたら?あなたは どう思われますか?「そんな事は、あり得ない!」と思われるでしょう…

マイホームの事を知らない施主⁉️

「最近、家を建てたんだけどさ〜」 「え❓どんな断熱材を使ってるか⁉️構造材は何かって❓知らないよぉ」 「でも、プロに任せたんだから、大丈夫だろ‼️」 あなたの周りに、すでにマイホームを建てた方がおられたら…その住宅に使われた建材について “訊いて” み…

建築業者なんて、信じられない⁉️

「マイホームを建てるけど、失敗だけは絶対しないぞー❗️」 これは、若かりし頃の “私” の姿です。30歳位で家を建てようと計画し、まずは親の知り合いの不動産屋さんに依頼して、希望地に土地を探してもらいました。そして、住宅展示場にモデルハウスを見学す…

高気密高断熱住宅では、“燃やしちゃ” 駄目なんです‼️

「えー❗️高気密高断熱住宅って、キッチンをガスコンロにしちゃ駄目なの〜⁉️」 まだまだ、キッチンには「ガスコンロ」がいいと思われている方は多いと思います。何を隠そう、この私もコンロは “ガス派” ですから…その お気持ちは よく分かります。ガスの炎を…

まだ「冬は寒い家」に住んでるの⁉️

「冬になると、家の中が寒くなるのって…当たり前よね〜❓」 さて、また寒い季節になってきましたね。実は、日本の住宅というのは「冬は寒いもの」という認識で、建てられてきたのです。日本人は冬になればコタツやストーブ、厚手の部屋着で “寒さをしのぐもの…

職人の態度をみれば、その建築会社の質が分かる⁉️

「うわー❗️なに、あの態度⁉️困っちゃうわねぇ〜」「感じ悪ーい…」 マイホームの建築が始まると、いろいろな職人さん達が現場にやって来ますが…ご近所の方に、もしも【失礼な態度】があれば困りますよね❓住宅の建築が始まりますと、どうしてもトラックが通っ…

土地から探す、マイホーム計画の「落とし穴」に要注意❗️

「いい場所に土地は見付かったんだけど…こんな家を建てるのは、嫌だなぁ〜」 マイホームをご計画の施主様の中には、土地からお探しの方も多くおられます。そのような場合、良い土地が見付かるまで "お手伝い" させて頂いてるんです。土地を購入されるのが初…

建築費を、そんなトコに かけちゃあ〜駄目です❗️

「せっかくのマイホームなんだから、アレもコレも欲しいー‼️」 夢のマイホームをご計画されると、ついつい「せっかくだから」と色んな物が欲しくなりますよね?間取りも大きくなりがちですし、キッチンなどの水廻り設備、インテリアも豪華なものに目移りして…

どんな家を建てたら良いのか、わからないー‼️

「あちこち建築会社に行けば行くほど、わからなくなるー‼️」 夢のマイホームを実現しようと、いろんな建築会社のモデルハウスや見学会に足を運ぶほど【迷い】を深めてしまう施主様が少なくありません。「失敗だけは、したくない!」そういう思いで、何ヶ月も…

高気密高断熱住宅なのに 寒い家って⁉️

「ウチの家って、高気密高断熱住宅のはずなのに…何でこんなに寒いのー⁉️」 せっかく建てた我が家、しかも ”高気密高断熱“ っていう仕様のハズなのに…何故か冬になると「寒い❗️」家だったら、あなたは どうしますか?もしかすると欠陥住宅なのでしょうか?そ…

意外と多い、建築業者とのトラブルって⁉️

「うわー❗️何でこんな事になっちゃったの⁉️」 昔から、家の新築やリフォーム工事で起こってしまうトラブルには、建築業者との「いき違い」と言うものがあります。例えば、打ち合わせで決定したはずの仕様になっていない。あるいは変更をお願いしていたのに、…

どんな大工さんなら任せられる⁉️

「ねえ?大工さんって、ちょっと怖くない⁉️」 あなたは【大工さん】に、どんなイメージを持っていますか? なんとな〜く…「怖そう」とか「気難しそう」とか、そんな イメージが頭に浮かびませんか? 頭には ねじり鉢巻があって、気軽に話しかけたら しかめっ…

え❓システムキッチンとかも、ネットで買えるの⁉️

「あれ❓これ、すごく安く出ているなぁ〜」「ネットで買った方が、お得なんだよね〜」 近年になり【ネット】で、様々な物が購入できるようになりましたね?便利な反面、思わぬ問題も起きるようですが、多くの方が利用されているでしょう。実は住宅を建てる時…

あなたの家の「畳」は、本物ですか⁉️

「やっぱり、畳って良いよね〜❗️」「でも、最近の畳って…薄くて、軽くない⁉️」 近年になり、住宅の室内仕上げに "漆喰" や "珪藻土" を使ったり、床板には桧等の "無垢材" を用いる建築業者が増えたと感じます。言わば「人工材」で仕上げられた住宅が多い時…

ストップ!過払い金請求。家が建てられなくなる⁉️

「ええっ!過払い金請求をすると…マイホームが建てられなくなるのっ⁉︎」 ラジオなどで、借金の【過払い金請求】をすすめるコマーシャルが、今も流れているようですね?もしも法定金利を超えた支払いがあれば、それは ぜひ取り戻すべきだと思います。(^_^…

建てて、たった 20年で「産業廃棄物」なった家があります

「まだ住宅ローンを払ってるのに、もう建て替えしなきゃ駄目なんですか⁉️」 もしも…これから建てるマイホームが、たった20年でガタガタになり建て替えを余儀なくされるとしたら?あなたは どう思われますか?「そんな事は、あり得ない!」と思われるでしょう…

住宅で「メリットしかない」建材なんて、ありません❗️

「え⁉️まだ建てて10年なのに、もうメンテナンスが要るの?聞いてないよ〜‼️」 さて、世の中には「良いトコ取り」な物って、少ないと思うのです。物には良い面と悪い面の、両面があると思うのです。その【両面の理解】があってこそ、選択が出来るのではないで…

安くて良い家って…ありますか?

「予算ないし、どんな家が建つんだろうなぁ…」「安い家なんて、きっと後悔するだろうし」 【安くて良い家】なんてあるのでしょうか❓例えば「車」なら車種によって価格が違ってきます。その違いは、車として持っている性能やボディーサイズ、使われている素材…

たった「30年」で、建て替える家が欲しいですか?

「うちの家、もう建て替えだなぁ〜」「30年も経ってるし…あちこちボロボロだもん」 さて、私は昔から施主様に言っている事があります。それは、木造住宅は本来、孫の代まで百年は住む事が出来る…というものです。しかし施主様から見れば、疑わしい事のようで…

高気密高断熱住宅なら「虫が入って来ない」のはホント⁉️

「聞いたんだけど…高気密高断熱住宅って、家の中に虫が入って来ないらしいね〜❗️」 さて、近年になり【高気密高断熱】仕様の住宅が増えてきました。弊社でも同様なのですが、文字通り断熱・気密性が高い住宅となります。少ないエネルギーで、夏は涼しく、冬…

あなたは まだ、経年劣化の恐れがある断熱材をマイホームに使うのですか⁉️

「高気密高断熱住宅だって言うから、期待してたのに…なぜか最近、冬になると寒いんだよ〜」 今の時代、住宅の「断熱材」には様々な物がありますが、弊社ではカナダ生まれの【アイシネン】という断熱材を使用しています。液状の原液を現場で発泡させる事で無…

マイホームに誰もが欲しい、ウッドデッキの落とし穴… (;^_^A

「せっかく憧れのウッドデッキだったのに…これじゃ使えないよー!」に…ご用心。 マイホームをご計画されると、色んな「夢」が出てくると思います。その中に【ウッドデッキ】がある施主様って、多いのではないでしょうか?お天気の良い休日にデッキでブランチ…

そんな木材を使って、家を建てては駄目❗️

どんなに良質な桧を使っていても…強度と耐久性に、大きな問題を抱えた木造住宅があります。 さて、弊社では【先人の知恵】に学ぶ、木造住宅を建築しております。(^_^) それは机上の計算では出せない (耐久性など) 大切な部分において、膨大な年月が残し…

ええええ❗️何年も前の携帯電話の支払いが原因で…住宅ローンが借りられないのー⁉️

「住宅ローンって、毎月どれくらい支払えば良いのですか⁉️」 「ぜんぜん、わからない…」 時々、こんな ご質問を頂く事があるんです。特に若い方が多いように感じますが… 非常に大切な事だと思うのです。マイホームって誰でもが「いつかは❗️」と胸に抱いてい…

家の建築に使う木材で、大切なこととは?

「ウチの家はさ?なんてったって桧で建ててるんだし、安心なんだよね〜」 ↑ 桧なら、本当に大丈夫なの? 実は、ある大工から こんな話を聞きました。その大工は現在は建具の仕事を手掛けているんですが、材木には詳しいんですね。彼が言うには、材木にカンナ…