マイホームの事を知らない施主⁉️

「最近、家を建てたんだけどさ〜」

「え❓どんな断熱材を使ってるか⁉️構造材は何かって❓知らないよぉ」

「でも、プロに任せたんだから、大丈夫だろ‼️」

f:id:yoiiegood:20181201204108p:plain

あなたの周りに、すでにマイホームを建てた方がおられたら…その住宅に使われた建材について “訊いて” みて下さい。例えば木造住宅なら、どんな柱が入っているか?あるいは外壁や屋根には何が使われているのか?意外な事ですが「知らない」という返事が返って来るかも知れません。私も、マイホームをご計画中の施主様から「訊いてみたけど、分からないって言われた」という ご報告を何度も受けています。これは非常に怖いことです。

いくら建築業者を信頼しているからと言っても、我が家に使われている建材が “分からない” のですからね❓そんな家に、何千万円もの建築費を出すのです。しかも最長35年もの長期間かけて「住宅ローン」で、高い金利も支払ってゆくんですよ⁉️私には信じられません。

正直、こんな【異常なこと】って無いと思うんですよ❓例えば、女性が洋服を買いに行く場合…どんな素材で作られてるのか?家で洗濯は出来るのか?縫製は しっかりしてるのか?国産なのか、外国産なのか…いざ買うとなれば結構しっかりチェックすると思うのです。

f:id:yoiiegood:20181201212228p:plain

私なら、例え “イチキュッパ” の安いブラウスだって素材とかチェックしますよ?

それなのに…言わば半生をかけて住宅ローンを支払ってゆくマイホームで、どんな物が使われているのか「分からない」とか「知らない」なんて、あり得ません‼️構造材や壁に中の断熱材などは、後から “やり直し” なんて簡単には出来ませんよ?屋根や外壁などは面積が大きいですから、そこで建築費を “大出費” してるんです。

住宅でなくとも「知らない」材料で、“欲しい何か” を作ってもらう事なんてしませんよね?だって…【どんな物になるのか分からない】じゃないですか〜⁉️それが高額な物なら、なおの事でしょう。マイホームは数千万円ですよ⁉️

f:id:yoiiegood:20181119232143j:plain

シェフのおすすめ料理なら楽しみなんですが、住宅の建築では、何でもかんでも「お任せ」しては駄目です。いくら信頼が出来る建築業者であっても「どんな建材を使うのか」は確認して下さい。施主様には我が家を【知る】ことが必要なのです。

ただ、何が使われているのか知らない施主様が少なくないのは、建築業者の “怠慢” でもあるでしょう。工法や構造材、その他の建材に何を選択するのか、施主様に丁寧に説明しなければ なりません。そして、なぜ使うのか “根拠” も伝える必要があります。それらを知って、はじめて施主様の【マイホーム】と言えるのです。一生の住まいとなるのです。

そんなマイホームを建てて頂きたいと思っています。我が家を訪問してくる友人に、壁の中まで「説明」しようでは ありませんか。自慢の我が家なんです❣️

f:id:yoiiegood:20181201220459j:plain

つまり大切なのは【教えてくれる】建築業者を見つけることになります。莫大な建築費の【内容】を、きちんと説明できる会社を探しましょう❣️