どんな大工さんなら任せられる⁉️

「ねえ?大工さんって、ちょっと怖くない⁉️」

 

f:id:yoiiegood:20170409133849p:plain

あなたは【大工さん】に、どんなイメージを持っていますか?

なんとな〜く…「怖そう」とか「気難しそう」とか、そんな

イメージが頭に浮かびませんか?

 頭には ねじり鉢巻があって、気軽に話しかけたら しかめっ面で

「ああ?なんか用か⁉️」って、怒られそうで…。建築現場で

見かけても、なんとな〜く声は掛けにくい存在の【大工さん】。

 

勿論、それは “昔からのイメージ” に過ぎないとは思います。

f:id:yoiiegood:20181117000043j:plain

 でも、もしも【夢のマイホーム】が実現したら、毎日でも

我が家の現場は見に行きたいですよね〜?そして出来るだけ

大工さんとコミュニケーションを取りたい、と思うでしょう。

そういう “思い出” も、残したいと思うのが自然です。

 

この業界に長くいる私は、これまで何人もの大工さん達と

実際に仕事をしてきましたし、出会いもありました。

 そして思うのが、優しいだけじゃ駄目ですし…かといって

気難しい大工さんが良いわけでもありません。正直、簡単に

【こういう大工さんなら間違いない】って言えないんです。

f:id:yoiiegood:20181117002017p:plain

何故なら、“建築会社にとって都合のいい大工さん” も…

残念ながらいるのです。夢のマイホームを、そのような

大工さんに任せてしまうと【建築会社にとって良い家】に

なってしまうでしょうね?

それはけっして “施主様にとって良い家” にはなりません。

 

では、どうすれば【本当に良い大工さん】を見つける事が

出来るのでしょうか⁉️ これは前述したように、残念ながら

簡単に「こうだ!」とは、言えません。建築業界で経験を

積んだ者にしか、判らない事だと思うんですよ?

f:id:yoiiegood:20181117003504j:plain

例えば、姫路市近郊の施主様に、私がプロとして大工さんを

ご紹介するとするなら…長年の付き合いのある谷本大工か、

カシワギ建築の柏木大工でしょうか?どちらの大工さんも

【施主様にとって良い家】を考えてくれますし、気難しくて

話しにくいような職人さんでも ありません。

 

 住み慣れた我が家をリフォームしたい❗️

夢のマイホームを実現したい❗️

どんな工法であっても、必ず必要となるのが【大工】です。

良い大工さんは、必ず施主様の意見や ご要望に耳を傾け、

施主様の笑顔を励みとして仕事をしています。

どうか、良い大工さんと巡りあって下さいね〜‼️

f:id:yoiiegood:20170406121815p:plain

家づくりは建築会社だけでなく、大切なのは大工さんです。