職人の態度をみれば、その建築会社の質が分かる⁉️

 「うわー❗️なに、あの態度⁉️困っちゃうわねぇ〜」「感じ悪ーい…」

f:id:yoiiegood:20181126200128p:plain

マイホームの建築が始まると、いろいろな職人さん達が現場にやって来ますが…ご近所の方に、もしも【失礼な態度】があれば困りますよね❓住宅の建築が始まりますと、どうしてもトラックが通ったり、現場に職人さん達の車を停めたりするので、施主様とっては ご近所に “迷惑”  が掛かったりしないかと心配になるかも知れません。

何しろ、会った事もない職人さんばかりですから、どんな人達なのか分からないのです。

実は、こんな事がありました。とある新築の現場だったのですが、工事が始まって間もない頃から「職人が偉そうだ」「挨拶もしない」と、ご近所の方々から非常に評判が悪かったのです。当然、その現場の施主様の耳にも入るようになり、建築会社に注意を促したそうですが…これは いけません。きっと、その建築会社も困ってしまったでしょうね?

f:id:yoiiegood:20170417113159p:plain

しかし、建築現場に “どんな職人が入っているのか” で、その建築会社の【質】が分かってしまうのです。見学会や打ち合せなどで、どんなに丁寧な対応で施主様に接して来ていても…それは「ご契約」を頂くための方策かも知れません。いざ建築が始まると、その建築会社の【本当の姿】が見えてくるものです。

本当に施主様に寄り添った家づくりをしてる建築会社は、現場を大切にします。ですから、素行が悪いとか、挨拶や掃除・片付けが出来ないような職人は使いません。そんな職人は “仕事も荒い” でしょう。良い家など、建つわけが ありません❗️

f:id:yoiiegood:20170326160908j:plain

仕事が【できる】職人は、腰が低いですし挨拶もキチンとします。彼らは自分の仕事に【誇り】を持っているから、謙虚なのです。ある年配の大工は、毎朝、現場に ”一礼“ してから仕事に掛かるそうです。まさに【職人気質】では ありませんか⁉️本当に良い家は、そんな職人さん達が建てています。

考えれば当たり前の事ですが…やはり現場は大切です。毎日、綺麗に整理整頓して、掃除がしてある状態で職人さんは帰るものだと思います。また、ご近所に迷惑にならないように気も配っています。施主様には、そういう事を知って頂きたいのです。現場を大切にする建築会社は【施主様に寄り添う家づくり】をしていることでしょう。

高気密高断熱住宅をはじめ、本当に良い家を建てているのは【本物の職人】なのです。

f:id:yoiiegood:20170406121815p:plain

私の経験上、建て替えで年配の施主様の中には…現場に ご案内すると、大工さんの道具や建材の置き方をご覧になる方も おられましたね。「うん。丁寧に道具を使っておられますね」と、褒めて下さった事もあります。やっぱり【現場】は嘘をつけないものです。マイホームをお考えの皆さんも、丁寧な職人さんがいる現場を探しましょう❣️