読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

え❓システムキッチンとかも、ネットで買えるの⁉️

「あれ❓これ、すごく安く出ているなぁ〜」「ネットで買った方が、お得なんだよね〜」

 

f:id:yoiiegood:20170423111901p:plain

近年になり【ネット】で、様々な物が購入できるようになりましたね?便利な反面、思わぬ問題も起きるようですが、多くの方が利用されているでしょう。実は住宅を建てる時にも、ネットで購入したいと希望される施主様が時折おられます。例えば、照明器具ですね?ネットにて購入すると、確かに安く手に入れる事が出来ますから…お気持ちは よく分かります。

 

弊社の場合は照明器具などを【施主支給】されても、問題はありません。マイホームを建てるまで住んでいた賃貸住宅の照明器具を、そのまま使いたい方もおられるでしょう。新しい家の照明器具の予算もバカになりませんから、少しでも節約になれば幸いです。

 

ただし、前述のネットでの購入を希望される施主様の場合は、少々の【注意】が必要となります。

 

f:id:yoiiegood:20170408160843p:plain

ネットで施主様ご自身が「発注」すると、ネットの業者との「やり取り」は施主様でしか出来なくなりますので、無事に現場に商品が納品されるまでの【全ての責任】が施主様に掛かってきます。

 

まず、「間違いのない発注」が出来ているか?そして、照明器具の取り付け工事に間に合うように「届く日を確認」して頂きます。現場に届いたら、間違いはないか?破損はないか?など、施主様ご自身で確認する「検品」が必要です。発注者としての【責任】があるので、仕方がありません。

 

ネットで安く購入する分、施主様ご自身の【手間】が必要となるんですね~⁉️

 

万が一、間違った器具が届いていたり、破損した器具があれば…それも施主様が、ネットの業者と連絡を取って頂く事になります。我々は、何かあってもアドバイスくらいしか出来ないんですよ?また、照明器具を ”取り付ける” 工事の費用は、別途で必要となります。

 

そして、ネットで購入できる物は、照明器具だけではありません。

 

f:id:yoiiegood:20170423112121j:plain


水廻り設備であるシステム・キッチンやトイレの便器まで、可能となっている様です。それらも、我々から入手するより安価となっていますが、何か手違いや問題が発生すると…施主様がネットの業者と協議して【問題解決】をしなければならないのです。そう考えますと、いくら安くなったと言っても金額が大きいですから、あまり お勧めは出来ません。

 

特にシステム・キッチンなどは高額ですから、例え「メーカー」の名前で出ていても要注意です。以前、とあるキッチン・メーカーの物が安価で出ていたのですが…それを見付けた施主様が購入を希望されたんです。しかし、ちょっと思う所があって問い合わせてみると、そのメーカーの "本社" から「自社のキッチンがネットで販売される事は、絶対にありません❗️」と、回答されました。


過去にも同じような事があったそうですが、似た様な名前を付けた【偽物】だったそうですよ❓

 

f:id:yoiiegood:20170412112252p:plain

このように、時には高い代償になってしまう事もあるので、ネットで購入して【施主支給】として建築業者に依頼する時には、余程の "確認や覚悟" が必要です。勿論、やみくもに否定するつもりは ありませんが…取り付けすら出来なくなってしまったり、保証の問題が起きないとも限りません。

 

皆さん【ご予算】を何とか抑えたいと思われるものですが、まずは、しっかりとした「資金計画」ありきです。その中で【節約】が出来そうな知恵があれば幸いですが、必ず、建築業者と相談して下さい。

 

大抵の業者は、施主様の ご負担を "少しでも軽くしたい" と考えていますよ❓