読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ストップ!過払い金請求。家が建てられなくなる⁉️

住宅ローンの注意点

「ええっ!過払い金請求をすると…マイホームが建てられなくなるのっ⁉︎」

 

f:id:yoiiegood:20170417113159p:plain

ラジオなどで、借金の【過払い金請求】をすすめるコマーシャルが、今も流れているようですね?もしも法定金利を超えた支払いがあれば、それは ぜひ取り戻すべきだと思います。(^_^)

 

しかし…これから"マイホームを建てよう"とされている方は、過払い金請求をしては いけません。

 

勿論、全ての方に与えられた "権利" ですから、行使するのは当然の事です。ところが、マイホームを建てるために「住宅ローン」を利用される場合は 駄目なんですよ?「審査」で、まず落とされてしまうのです。審査では、過去のクレジットや借金などの支払い状況を調査されるのですが、その時に【過払い金請求】をした借金などは「完済していない」という、調査結果が出てしまうようなんです。

 

※ 正しくは、借金が払えないので「債務整理」をした…という見解だと思います。

 

過去に支払いを "遅延" していたりした事実があると、それも「審査」で分かってしまいますから、過去の借金を【完済していないまま】だという調査結果が出ると、もう審査は通りません。

 

f:id:yoiiegood:20170412112252p:plain

そして例え借金を "完済" してからの「過払い金請求」であっても、駄目なんですよ?どうも、予定していた通りの金利分が入らない事が問題なのでしょう。金融機関のローン審査で調べると過去の支払い状況で「まだ未払いがある」となってしまい、その施主様の支払い能力や責任感を疑われてしまいます。

 

正当な権利なのですが、これから住宅ローンを利用される方は気を付けて下さい。

 

つまり…マイホームを "建てた後" に行なう「過払い金請求」なら、問題はないという事です。

 

あくまで私見ですが、ラジオ等で「過払い金請求」をすすめるのなら、同時に住宅ローンにおける「リスク」も伝えるべきなのです。まず審査で落とされます。また、そんな施主様が増えてもいるのです。良かれと「過払い金請求」をしたら、住宅ローンが使えなくなった…これは悲劇です!

 

f:id:yoiiegood:20170409134530p:plain

そして怖いのは、過去の借金などの「記録」は最低でも"5年間"は残るという事でしょう。10年は残るという意見もあります。うっかり「過払い金請求」をしてしまうと、最悪10年は住宅ローンを "利用できない" のですよ?これをご存知の方は、残念ながら非常に少ないのが現実なんです。

 

"将来、マイホームを建てたい" と思っておられるのなら、まずはクレジットなどの返済をキッチリしましょう。"携帯電話" を分割払いしている方も、それはクレジットです。毎月の通話料と一緒に請求されているので、しっかり払って下さい。"電話が使えなくなるだけ" と軽く考えて、支払いが度々 遅れる若い方も少なくないようですが…それも全て「記録」に残りますよ?

 

何年か後にマイホームを建てようとした時には、しっかり その「ツケ」が回って来ます。(T . T)

 

f:id:yoiiegood:20170415152402p:plain

念願のマイホームで…棟上げを迎えたり、建築中の「我が家」を眺めるのは格別なんです。そんな施主様の笑顔を見るのが、私は大好きです。ですから、知らずに【過払い金請求】をしてしまい、住宅ローンを利用できなくなってしまった施主様の沈痛な顔を見るのは辛いんですよ。(/ _ ; )

 

今だに過払い金請求をすすめる宣伝は多いですが、どうか気を付けて下さい!お願いします。