読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

土地から探す、マイホーム計画の「落とし穴」に要注意❗️

土地探しの秘訣

 

「いい場所に土地は見付かったんだけど…こんな家を建てるのは、嫌だなぁ〜」

 

f:id:yoiiegood:20170404084458p:plain

マイホームをご計画の施主様の中には、土地からお探しの方も多くおられます。そのような場合、良い土地が見付かるまで "お手伝い" させて頂いてるんです。土地を購入されるのが初めてですと、どう進めてゆくのかも分からないと ”不安” になるものですよね?

 

【土地探し】では、まず希望する「地域の特定」が必要です。

 

お子さんが通う学校の校区内を基準に希望したり、周りの環境や利便性など様々な "条件" を基準として地域を決めましょう。そこから出される「土地情報」は大抵の場合、複数あると思います。土地の広さや売買価格などを じっくり検討して、気になる土地があれば必ず「現地」を見に行って下さい。

 

f:id:yoiiegood:20170404090051p:plain

そして大切なのは、平日や週末の【様々な時間帯】を見てみる事なんですよ❓平日と休日とでは、環境が全く違ってくる事もあります。また、土地には「相場価格」というものが存在します。同じ地域なのに価格が安かったりする土地には、何らかのマイナス面があるものです。そういった事は実際に覗いてみないと判りません。

 

逆に高い場合は、よほど良い立地条件があると思います。誰が見ても「欲しい!」と感じる土地は すぐに売れるので、少々 ”お高い” ものなんですよね~⁉️

 

何にしましても、初めての土地購入って…"不安" が付いて回るものなんです。ですから、弊社では「プロと一緒に探す」ことをご提案しています。その形ですと、やがて建築するマイホーム計画も併せて検討する事が可能となり、"先を見据えて" の土地探しとなるでしょう。

 

勿論、最も心配されるであろう【資金計画】も安心して頂けると思います。

 

そしてさらに大切な事は、土地から購入されるとしても…そこに「住まう」事が最終目的であるという事なんです。土地を購入した "後" には、必ず【家を建てる】という事を忘れてはいけません。どんなに "立地条件が希望通り" の土地が手に入ったとしても、肝心の家が「残念な結果」になってしまっては…投入した「資金」が勿体ないです。豊かな人生を送る為の、マイホームでしょう。

 

f:id:yoiiegood:20170404090155p:plain

つまり、やはり大切なのは【どんな住宅を建てるのか】では、ないでしょうか⁉️

どんな敷地にも家は建ちます。どこに住むのかも大切ですが、住宅ローンが完済すれば ”建て替え” を余儀なくされたり、10年毎に "高額なメンテナンス費用" が必要な住宅は【人生設計】が狂ってしまいます。住み続けるほど、老後に【不安】を感じるマイホームにしては なりません。

 

「土地」を購入する事が、最終目的と "勘違いしない" ことが何より重要です。

長い人生です。ゆとりを持って過ごせる「家づくり」をして下さいね~?