読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイホームに誰もが欲しい、ウッドデッキの落とし穴… (;^_^A

ウッドデッキ

「せっかく憧れのウッドデッキだったのに…これじゃ使えないよー!」に…ご用心。

f:id:yoiiegood:20170402113341p:plain

 マイホームをご計画されると、色んな「夢」が出てくると思います。その中に【ウッドデッキ】がある施主様って、多いのではないでしょうか?お天気の良い休日にデッキでブランチとか、仲間が集まってバーベキューとか…パラソルの下で、ゆったり椅子に座って読書なんかも良いですね〜♫


ですから、南側の陽当たりが良い場所にウッドデッキをと、よく希望されます。(*^_^*)

 

しかし、そのウッドデッキなんですが…いくら南側だと言っても "道路" に面した場所は、あんまり おすすめ出来ません。と言いますのも、デッキで楽しもうとすると道路を通行人が通りますし、車だって走っているのです。"他人の視線" に晒されながら、ゆっくり過ごす事など難しいのではないでしょうか?近所の人なら挨拶も必要になりますよね?落ち着かないと思います。

f:id:yoiiegood:20170402113705p:plain

事実、そのような所に作っておられて、たった1〜2回しかウッドデッキを利用していない家ってあるんです。せっかくのパラソルや洒落たテーブルが、放置されたままになっています。(;^_^A

 

ウッドデッキを設置するにも【費用】が掛かる事を考えると、何とも勿体ない話でしょう。

 

そうならない様にするには、出来れば間取りのプランニング段階から"計画"する事が大切だと思うんです。マイホームが完成したら、どんな暮らし方をするのか?したいのか?お庭なども含めてのプランニングが必要なのです。ただし、建て替えでないと庭の使い方って分かりません。まだ生活した事のない土地で、完璧な計画は困難でしょう。でもウッドデッキの "位置"は熟考して下さい。

 

また、こんな ↓ ウッドデッキの造り方もありますよ〜♫

 

f:id:yoiiegood:20170402114253j:plain


"目隠し"が付いたウッドデッキですが、実は【バスコート】になっていて…浴室から出入り出来るんです。掃き出し窓のある浴室にすると、こんな楽しい空間が確保できます。真夏になればビール片手に、気持ち良い入浴タイムが過ごせるでしょう。

 

( 私はアルコールが飲めませんけど…笑 )

 

また、ウッドデッキが洗濯干し場になったり、使い方は様々あると思います。いずれにしても何に使うのか、どう使うのかを明確にしましょう。何となく「あったら良いな」だけでは、もしかすると無駄になるかも知れません。勿論、設置する場所も目的がないと決まらないでしょう。何となく陽当たりが良いからと造っても "視線" が気になって、最後には "放置してしまう" のだけは回避して下さいね?

 

そして、ウッドデッキをどんな【木材】で造るのか?これも重要なんです。

(^_^)

具体的な樹種は書きませんが…木材によっては毎年のように手入れ( 塗装 )をしておかないと、数年しか使えない物もあります。かと思うと、例え"手入れなし"でも「100年は大丈夫」と言われている木材もあるんです。何年か後に "造り替え" となるウッドデッキでは家計も大変だと思いますから、簡単に飛びつかないようにしましょう。品質と価格は、どんなものでも "正比例" するものです。

f:id:yoiiegood:20170402114813j:plain

ちなみに、弊社のモデルハウスでは ↑ 別名アイアンウッドと呼ばれる木材を使用しています。その名の通り、めちゃくちゃ硬くて重たい木なんです。オススメですよぉ〜!

 

(^∇^)

 

生活に彩りを添えてくれる「ウッドデッキ」も、計画的に設置して下さいね?