読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ええええ❗️何年も前の携帯電話の支払いが原因で…住宅ローンが借りられないのー⁉️

f:id:yoiiegood:20170328181157p:plain

「住宅ローンって、毎月どれくらい支払えば良いのですか⁉️」

「ぜんぜん、わからない…」


時々、こんな ご質問を頂く事があるんです。特に若い方が多いように感じますが…

非常に大切な事だと思うのです。マイホームって誰でもが「いつかは❗️」と胸に抱いている【夢】ですから、いざ「実現させよう」と お考えになると【住宅ローン】を意識されるのでしょう。でも初めてだから、よく分からない…ですよね?

 

私は このような質問を頂いた時には、こう答えています。 (^_^)

 

「まず、今 お住いの家賃をベースに考えて下さい。それで現在もしも余裕があれば、家賃より少し高い金額でも毎月の住宅ローンが支払える訳です。家を建てても貯金等は必要でしょうから、今の "家計" の状態を参考にすると良いと思いますよ?あまりギリギリになってしまうのは駄目です。」

f:id:yoiiegood:20170328181645p:plain

実は、毎月の "返済額" から計算して、住宅ローンの「借入れ総額」を出す事も可能なので、そこからマイホームに必要な "予算" を考える事が出来ます。あくまでも目安ですが、参考にはなるでしょう。

 

また、いざ住宅ローンを利用する時には【過去の信用】を調査されるので、車などのローンを滞納するのは御法度です。あらゆる "クレジット" の支払いを、しっかり済ませるようにして下さいね?何年も遡って調査されるので、忘れていた「滞納や未納」で住宅ローンの【借り入れが出来ない】状態になってしまうと大変です。どう頑張っても過去は消せませんので、要注意なんですよ〜❗️

 

そして最近になって増えてきたのが…携帯電話の支払いの【滞納】なんです。

 

携帯の機種変更の時に "現金で購入"していれば別ですが、最近の携帯電話は高いので【分割払い】で購入される方が多いと思います。この場合、毎月の電話料金と一緒に "代金" も分割払いしていますから、滞納すると「過去」を調べた時に発覚してしまうのです。金額の大小は、関係ありません。

f:id:yoiiegood:20170328181957p:plain

とにかく、過去に【きちんと支払いをしていない事実】があった…と、判断をされてしまうのです。

 

実は、クレジットカードを利用したショッピングや分割払い(ローン)などは、全て【記録】されるシステムが存在します。ですから調べると、本人は何年も前だと思っていても判ってしまいます。

 

大抵は、支払いをしっかりされてるので問題はないのですが…「ついウッカリ」には気を付けましょう。故意でなくても、ウッカリが "何度もある" と…夢のマイホームの【実現が困難】に、なってしまうかも知れません。

 

まさか⁉️と思っても、もう間に合わないのです。

f:id:yoiiegood:20170328182109p:plain

「たかが、携帯電話の支払いで❓」と、馬鹿にしていては駄目です。


数千万もの大きな金額を長期に渡って "貸す" のですから、金融機関も真剣に調べてきます。過去の何らかの【支払いに問題】があった人間には、厳しくなるでしょう。"義務" を果たしているのか?これは金融機関にとっては、あなたへの【信頼】を推し量る "物差し" の1つ となるのです。

 

将来の夢のマイホーム実現のために、毎月の様々な支払い (返済) は しっかりしておきましょう❗️