読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

え❓システムキッチンとかも、ネットで買えるの⁉️

「あれ❓これ、すごく安く出ているなぁ〜」「ネットで買った方が、お得なんだよね〜」 近年になり【ネット】で、様々な物が購入できるようになりましたね?便利な反面、思わぬ問題も起きるようですが、多くの方が利用されているでしょう。実は住宅を建てる時…

あなたの家の「畳」は、本物ですか⁉️

「やっぱり、畳って良いよね〜❗️」「でも、最近の畳って…薄くて、軽くない⁉️」 近年になり、住宅の室内仕上げに "漆喰" や "珪藻土" を使ったり、床板には桧等の "無垢材" を用いる建築業者が増えたと感じます。言わば「人工材」で仕上げられた住宅が多い時…

ストップ!過払い金請求。家が建てられなくなる⁉️

「ええっ!過払い金請求をすると…マイホームが建てられなくなるのっ⁉︎」 ラジオなどで、借金の【過払い金請求】をすすめるコマーシャルが、今も流れているようですね?もしも法定金利を超えた支払いがあれば、それは ぜひ取り戻すべきだと思います。(^_^…

建てて、たった 20年で「産業廃棄物」なった家があります

「まだ住宅ローンを払ってるのに、もう建て替えしなきゃ駄目なんですか⁉️」 もしも…これから建てるマイホームが、たった20年でガタガタになり建て替えを余儀なくされるとしたら?あなたは どう思われますか?「そんな事は、あり得ない!」と思われるでしょう…

住宅で「メリットしかない」建材なんて、ありません❗️

「え⁉️まだ建てて10年なのに、もうメンテナンスが要るの?聞いてないよ〜‼️」 さて、世の中には「良いトコ取り」な物って、少ないと思うのです。物には良い面と悪い面の、両面があると思うのです。その【両面の理解】があってこそ、選択が出来るのではないで…

安くて良い家って…ありますか?

「予算ないし、どんな家が建つんだろうなぁ…」「安い家なんて、きっと後悔するだろうし」 【安くて良い家】なんてあるのでしょうか❓例えば「車」なら車種によって価格が違ってきます。その違いは、車として持っている性能やボディーサイズ、使われている素材…

たった「30年」で、建て替える家が欲しいですか?

「うちの家、もう建て替えだなぁ〜」「30年も経ってるし…あちこちボロボロだもん」 さて、私は昔から施主様に言っている事があります。それは、木造住宅は本来、孫の代まで百年は住む事が出来る…というものです。しかし施主様から見れば、疑わしい事のようで…

高気密高断熱住宅なら「虫が入って来ない」のはホント⁉️

「聞いたんだけど…高気密高断熱住宅って、家の中に虫が入って来ないらしいね〜❗️」 さて、近年になり【高気密高断熱】仕様の住宅が増えてきました。弊社でも同様なのですが、文字通り断熱・気密性が高い住宅となります。少ないエネルギーで、夏は涼しく、冬…

あなたは まだ、経年劣化の恐れがある断熱材をマイホームに使うのですか⁉️

「高気密高断熱住宅だって言うから、期待してたのに…なぜか最近、冬になると寒いんだよ〜」 今の時代、住宅の「断熱材」には様々な物がありますが、弊社ではカナダ生まれの【アイシネン】という断熱材を使用しています。液状の原液を現場で発泡させる事で無…

土地から探す、マイホーム計画の「落とし穴」に要注意❗️

「いい場所に土地は見付かったんだけど…こんな家を建てるのは、嫌だなぁ〜」 マイホームをご計画の施主様の中には、土地からお探しの方も多くおられます。そのような場合、良い土地が見付かるまで "お手伝い" させて頂いてるんです。土地を購入されるのが初…

マイホームに誰もが欲しい、ウッドデッキの落とし穴… (;^_^A

「せっかく憧れのウッドデッキだったのに…これじゃ使えないよー!」に…ご用心。 マイホームをご計画されると、色んな「夢」が出てくると思います。その中に【ウッドデッキ】がある施主様って、多いのではないでしょうか?お天気の良い休日にデッキでブランチ…

そんな木材を使って、家を建てては駄目❗️

どんなに良質な桧を使っていても…強度と耐久性に、大きな問題を抱えた木造住宅があります。 さて、弊社では【先人の知恵】に学ぶ、木造住宅を建築しております。(^_^) それは机上の計算では出せない (耐久性など) 大切な部分において、膨大な年月が残し…

ええええ❗️何年も前の携帯電話の支払いが原因で…住宅ローンが借りられないのー⁉️

「住宅ローンって、毎月どれくらい支払えば良いのですか⁉️」 「ぜんぜん、わからない…」 時々、こんな ご質問を頂く事があるんです。特に若い方が多いように感じますが… 非常に大切な事だと思うのです。マイホームって誰でもが「いつかは❗️」と胸に抱いてい…

家の建築に使う木材で、大切なこととは?

「ウチの家はさ?なんてったって桧で建ててるんだし、安心なんだよね〜」 ↑ 桧なら、本当に大丈夫なの? 実は、ある大工から こんな話を聞きました。その大工は現在は建具の仕事を手掛けているんですが、材木には詳しいんですね。彼が言うには、材木にカンナ…